最新マイレージ入門

飛行機の乗らなくても日常生活でマイルを貯めることができます。
上手に貯めることができれば、ファーストクラスで旅行も夢じゃないです。

基本事項

マイレージとは

マイレージは航空会社の飛行機を利用することで得られるポイントです。
昔は飛行機に乗らないと貯めることができなかったのですが最近では日常生活でも貯めることができる様になってきておりたまったマイルで航空券等に交換することができます。

マイレージを貯めるには

マイレージを飛行機以外で貯めてるひとを「陸マイラ―」と呼びますが目指す上で必須なのが「ANA」「JAL」「外資」の提携カードです。
まず複数ある提携カードからどのカードをつくるかが、初めの一歩です。

その後はマイルを貯めることだけに支払とそのポイントにパワーを集約していきましょう。
カードの支払はだいたい100円で1マイルなので日常の支払いをカード払いで行いつつ、ボーナスポイントを利用すればかなり効率よくマイルがたまるはずです。

ダメ押しで更に電子マネーやネットショッピングの決済も活用していけば、ガッツリマイルがたまっていくことでしょう。

マイレージを貯まったら

マイルがたまった後には、上手くそのマイルを活かしてあげないと最大限力を発揮できないので、後程説明しますがガンガン貯めて効率よく価値のあるものへ交換してマイル生活を楽しんでいきましょう。

マイルの活用術

マイルを使う際に気を付けるのは1マイルの価値が何円に交換できるかがポイントで1マイル=2円以上がオススメで最低でも1マイル=1.5円以上に交換するのが良いでしょう。

例えば東京⇔大阪で1万マイルが必要ですが航空券代金が17500円かかるとすると1マイル=1.75円と非常にお得。
これは購入する時期や席のグレードなどによって変わるのでなるべくお得なものに交換しましょう

マイルの交換でお得を"松竹梅"にわけると下記となります。
これまで説明した方法でためれば非常にお得になるのでみなさんも「陸マイラ―」を目指してみてはどうでしょうか。

国際線のファーストクラス特典航空券に交換
国際線のビジネスクラス特典航空券に交換
旅行ピーク時期のエコノミークラスの航空券に交換
「いっしょにマイル割」・「おともdeマイル」利用
国内線の特典航空券に交換

クーポン、ギフト件等に交換
航空券の座席のアップグレードに交換
Edy、WAONなどの電子マネー、ポイントに交換

閑散期の国際線エコノミーの特典航空券に交換